おばあちゃんだけどお姉さん

先日、女川で大人のたまり場に行ったあと

とあるおばあちゃんの家に泊まらせて頂き

その場所は災害公営住宅のマンションだったので、

震災後、かさ上げの土地だったり高台の場所で

どんな暮らしをされているのかを知ることが出来ました。

朝の9時だったと思うのですが、外ではラジオ体操が始まり第2まで続き、外ではおじいちゃんやおばあちゃん達がとても元気に体操をされ、泊まらせて頂いたおばあちゃんからは

「集会所で体操をしたり、料理教室があったりするから一週間忙しいのよ」と、元気な言葉を下さいました。らっきょ酢で白菜を漬けるやり方を教えて頂き、とてもうれしかったです。

さいちのおはぎを今度持っていきたいと思いました。


今日は石巻は大川に伺い、とある

おばあちゃんにお会いしました。

温かく出迎えてくださり、お話しをさせてくださり、帰りにつるし雛を下さいました。

とても立派なつるし雛で、涙目になって帰ってきました。


どちらもおばあちゃんと書いてしまいましたがお姉さんと言いたくなりました。


自分のおばあちゃんを思い出して

どの場所もおもいっきり話してしまい

どうか笑顔で健康に過ごしてほしいと思いました。