8月11日がんばろう石巻にて。

8.11月命日、昨日は石巻にいました。

がんばろう石巻の語り部に参加して、本当によかった。

語り部は、尊敬する武内さんと、お声をかけて下さった黒澤さんのお話。

ビシバシ伝わる言葉一粒一言は

体中が耳と目になって真っ正面から聴きました。

多くの方々に現地の声を聴いてほしいしここにきてほしい。

わがままにきこえるかもしれないけど、時間を作って、創って、この場所を歩いてほしい。


語り部に参加して最後には日和山に向かう急な石階段を上りました。3.11当時この階段は。


頭の中がまとめるのに数日かかるけど感じ取ったことがある。


夜はがんばろう石巻の看板のあるところで

追悼歌、想いを馳せる時間。雨も降らず。

語り部にまた行きます。

ここではないところにもいきます。

ココロの灯り、実行委員会の皆さま、大変お世話になりました。準備も大変暑い中お疲れさまでした。語り部に参加させてくださり本当に、ありがとうごさいました。


気になるほど、たんぼぽの綿毛がはなしかけてきた日。


セットリスト

1悲しくてやりきれない

2ハレル夜

3ともに歩こう

4涙そうそう

5星めぐりの歌~旅路

6光

7greendoorway