ギフト

才能ってなんだろう


わたしにとって才能は


誰かの、または自然を見渡し、見つめ、その人の美徳に気がつける、鋭さがあること



誰を「生かす」

誰かの良さを「発見」していく発見装置だと思っています。

「誰か」は人だけでなく、すべてのものに対してのです。


長所と短所は表裏一体だと思うから。


才能のあるひとが

「君のかわりはいくらでもいる

けど、僕のかわりはいない」

 

と、知らしめるものではないと思う。


君に才能はないと

と言う人がいたら

「そんなことをいうあなたはかわいそうだ」

と見つめたい思う。



「君には君のすばらしいギフト(才能)があって、

僕にもわたしにもそれがある、それを使って人なら人、自然なら自然を幸せにできたらいいよね」


となれたらすごくいいと思う。



固定概念にとらわれて

「こうすべきだ」

「こうあるべきだ」

そんな正しさ

本当は誰一人決めることはできないし確信は正直持てないし、持たなくていい。


「真理を探す」のは、

これからも大切な旅の途中で、誰もが途中。


今、正しい道のりだと思って進んでいても、本当はそれが本当に正しいのかなんて本当はわからない。


上下関係、地位や階級社会がとても随所にでる社会に、

首を締め付けられながらも

自然と息をする術を身につけている私ですが


今年はなんだろう

失敗が多い分、考えさせられることが多いなぁ


前向きにこれからもなにか見つめたいです